SSブログ

でーえむ [セイサク]

毎年、梅雨の時期と年末の時期になるとセール用のDMを制作しています。本職のほうの。子供服屋さんです。実は子供苦手なのに。(爆)
いやね、正直こう毎回しているとね、ネタも尽きるってなもんですよ。セールDMだけじゃなく、ネットショップのトップ画像も毎回頭抱えて生み出しております。こういうことを仕事にしてる人って凄いのねぇとか感心してしまいます。ほんと、こういう仕事には就きたくないもんです。


今年もかなり悩みました。印刷業者の方への素材受け渡し日が近いというのに全くアイディア浮かばなくて仕方ないので、途中で放棄してBIGLOBEストリームで無料配信見て遊んだり、なんか急に気になった眉毛抜いたり、そしたら切り残した前髪まで発見したりしてました。あとカプリコ食べたり。


いやぁ、気分転換って大事ですね。なんか、気づいたら出来てました。


080630_1827~01.jpg

ホントはこんくらいアドビ君でやっちまえよとか言われそうなのですが、多分そうするとレイヤー30枚近くなっちゃうんで逆に手間。然もPC大好きなアタシでも流石にPCの画面上では良いアイディアが浮かばないのです。不思議なもんで、実際に紙媒体を切り貼りしているうちになんかどんどん嵌まり込んでいくのですよね。工作が好きなのかな。実寸の150%の大きさであれこれ切り貼りして出来上がり。
小学校くらいから学生時代はずっとそうだったのですが、例えば作文を書かなければならないときとか、授業の9割方なにも思い浮かばずずっと悩んでいて、最後の10分くらいでいきなり火がついたようにダダダーっと書き上げるタイプなのです。

080630_1829~01.jpg

右下のが実際に上がってきたDMです。うん、まぁまぁ良い感じ。つーか、我ながら良い仕事してますなー。
画像ではわかりにくいですけれども、実際に業者に頼んで印刷してもらうとなんだか急激にきちんとしたDMっぽくなっちゃって、まるでアタシみたいな素人が作ったんじゃないみたいで嬉しかったりもして。

でももう作りたくない。また頭抱えるから;
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

MMさん

はじめまして。おじゃまさせていただきます。


すごくうまくできてらっしゃいますね。ネコあたりがすごく可愛いですね。
切り絵って難しいですよね。小さいものを切るってなかなか疲れますもの。ネコとか難しかったんじゃないかな。
しかも入り組んでますものね。ネコ。


創作活動に悩んだときはやっぱり散歩をするのが一番ですよ。
今度試してみてください。あと散歩途中にネコをおいかけるのは私の趣味です。

すいません;;ネコばっかりで;;初コメントに緊張しちゃって;;;

by MMさん (2008-07-01 02:03) 

tokku

こういうセンスを見るとうらやましく感じます。
でも、うらやんでも何の得にもならないので
素直に感心だけしておきます。
「すっげーなー、才能ってのは!」

~追伸~
自分もカプリコは好きです。
「アイスの偽者」な、フォルムが素敵。
by tokku (2008-07-01 12:46) 

neo

◆MMさん◆
はぢめまして。
いぇいぇ、そんなに言われると照れます、猫がw
でも小さいちまちまとした作業をしている方が案外得意だったりします。根暗なので;あ、いぇ、器用なので、の間違いです;;
散歩かぁ・・・。たまには気持ち良いですよね。あ、でも、本日家の近くに蛇が出たそうです。そう、あの細長いやつ。黒かったらしいので毒はないそうなのですが、なんか嫌ですよねぇ・・・。

◆とっくさん◆
そうそう、アイスの偽者的な!!それが一番的確な表現ですよね。
スーパーで子供が「アイシュ買ってー!!!」って泣いてて、親が「これはアイスじゃないよ」って言ったら「じゃぁ何!?」と泣き止んで冷ややかにツッコンでいました。やっぱ誰が見てもアイス的フォルムですよねぇ。
然し、アイスに負けずと美味いのですよね、これが。もちろんイチゴ味ですが。
by neo (2008-07-01 19:07) 

3

おおおおお!素敵だ!
なんとなーくモンティーパイソンっぽいところが素敵!
じょしはちまちましたかわいい物で箱庭っぽいの作るのうまいな~!
by 3 (2008-07-01 20:08) 

cloud9

素敵っくすなDMですね♪
これで売り上げも倍増倍増^^
眉毛抜き過ぎて無くなってないですか?ww
僕も尻に火がつくと一気に行くタイプです♪
by cloud9 (2008-07-01 21:46) 

gon

ぶらヴぁーー。
次回はぜひ抜いた眉毛を活用していただきたいものです。
by gon (2008-07-01 22:29) 

masadon

むむむ?仕事してるじゃないですか。これは意外だ・・・。w
by masadon (2008-07-01 23:35) 

LONE-WOLF

ビューティホー!


by LONE-WOLF (2008-07-02 05:42) 

neo

◆sasukeさん◆
ナイスサンクス。

◆サニー◆
うんうん。パンティモンモンっぽいでしょw(違)
女子だからちまちましたのは得意なのですよ。箱庭っぽいのじゃなくて、コラージュと言ってくださいまし。

◆クラウドさん◆
ところがどっこい、九州はもんのすごい雨でなかなか売上げ伸びず・・・。いつもはセールには梅雨明けしてるんですけれどね~・・・。
あ、眉毛はもともと結構しっかりあるのでわりと抜いても問題ナッシン♪
クラウドさんは一気に行くタイプっぽいですよね。さぁ、その勢いで京都へいざ!!w

◆gonさん◆
成る程。リサイクルですね。
今回は残念ながらゴミにしちゃいましたが、次回からは大切な資源として使うことにしますw

◆マサドム氏◆
えぇ。たまには仕事してるんですよ。これ出来上がったのでもぅ遊びますがw

◆ウルフさん◆
パイナポー!(謎)
by neo (2008-07-02 17:46) 

コバ

おいらは散々悩んで、現実逃避するタイプなのです。(・`∀・)b
by コバ (2008-07-03 13:02) 

neo

◆コバさん◆
成る程納得~w
by neo (2008-07-03 13:28) 

neo

◆rebeccaさん◆
初めまして。サンクスです。
by neo (2008-07-06 18:11) 

neo

◆shinさん◆
ご無沙汰してます。ナイスサンクスです。
by neo (2008-07-08 18:15) 

june33

DM素敵。コメント遅っ。すいません。。ほんとに。。
あたしも実は子供苦手です。1児持ちのママですけど。汗
by june33 (2008-07-22 16:53) 

neo

◆june33さん◆
すみません、流されて危うくコメント逃すとこでした;;;
あ、そっかぁ。june33さんはママさんでしたねwでもやっぱり我が子だけは違いますよね~。
アタシはまだ子供はいないですが、やっぱり従姉の子たちはめちゃくちゃ可愛いですもんw
by neo (2008-07-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるりスパカパソ入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。