SSブログ

アンチムービーイデオロギー [タワゴト]

うんうん。しっかし、アレですね。アレ。うん、やっぱアレですよねー。
いやいや、それは違うでしょー。どっちかと言うとやっぱアレじゃん?



・・・あ、失礼しました。ついうっかり妖精たちと話し込んでしまいました。




さ、不思議ちゃんアピールもしたところで、突然ですが、ふと思い出したので過去の話。



昔、付き合い初めの彼氏に「今度映画見に行こうよ。何見たい?」とか言われてしまい、実は映画嫌い(特に洋画。因みに映画館も嫌い。)なのを言えなかったウブなアタシは「ん~、タイタニック?」とか、とりあえず聞いたことあるだけのタイトルを言ってしまいました。ほんっと映画には微塵も興味なくて、「なんかロミオ(ディカプリオのことすらうろ覚え)が出てる船の話」くらいしか知識はなかったのと、単に他作品を知らなかった為に咄嗟に出た返事でした。
言い出したのは自分とはいえ、いやー、3時間も映画館は辛かった。お尻痛いし。なんか、途中でグスグスとお客さん達の啜り泣きが聞こえてきたので「え?今は泣き時か?」と思い、一応泣きの名演技。タイタニック如きに感動するかわいい女という自分プロデュースにも成功しました。タイタニック感謝。
然し、後に映画によく誘われることになり、かなり後悔。


いやぁ、若かったす・・・。今なら面倒で絶対そんなことはしませんですね。
映画・映画館嫌いというと映画好きに必ず叱られてしまうアタシですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



本日、近所のパン屋さんで買った一口サイズのチーズケーキ1袋8個セットが、何かの間違いで9個入っていました。わーい。
8月に「GOHST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」が完全リニューアルで上映されることに比べれば小さな喜びとは言えますが、間違いなく今週の1番の嬉しい出来事です。因みに前者は恐らくこの夏の嬉しい出来事ベスト3に入るに違いない。まだ夏始って間もないですが、恐らく、です。
あ、洋画を面白いと思ったことはほとんどありませんが、これは楽しみです。
あ、アニメだからというわけではありません。邦画なら稀に見ます。ごく稀に。
あ、因みに、映画館は嫌なのでちょっと遅くてもDVDのレンタルまで待ちます。
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 16

shin

 お久しぶりです。俺も映画館、苦手なんですよ。映画館って、なんか緊張します。(笑)
by shin (2008-07-08 19:14) 

マルコメX

はじめまして!

でも、空いてる映画館はワリカシよろしいかと思われなくもなかったりして。
by マルコメX (2008-07-08 20:35) 

masadon

最後に観た映画はポケモンでした。^^;
えぇ、もちろんチビと一緒に。

自分の観たい映画?う〜ん、やっぱり DVD レンタルまで待つ口かな。^^;;;
by masadon (2008-07-08 21:37) 

MMさん

僕も映画館が苦手でして。
あの躍動感あふれるダイナミックな音がなんとも不快で。
ああ心臓に悪い。
僕にとって映画館は目的じゃなくて、手段ですかね。


ああ、また緊張して意味解羅奈意琴㋾。
…じゃなくて意味わからないことを!
本当にお邪魔してました!
…じゃなくてお邪魔しましたっ!!



by MMさん (2008-07-09 01:04) 

LONE-WOLF

え~、最後に映画館で観たのが・・・『ロッキー4』。
何年前なんだろう。。。
映画を観に行くのは、いつもひとりで。しくしく。
いつの頃からか、DVDの発売を待つようになった私。
レンタルはしません!返すのめんどいから。
観るのはいつも、アクション・戦争物。
恋愛ものなんて、全身鳥肌ですからね。プチプチ。

neoちゃんと、一緒に観たい映画。
  『大怪獣ガッパ』
ええ、なんとなく。。。
by LONE-WOLF (2008-07-09 05:54) 

3

私も映画館そんな好きじゃないですわ。
演劇と違ってその場でしか味わえない生の緊張感があるわけでもないし、
ライブみたいに演者と一緒に盛り上がれるわけでもないし。
すでに撮影されたものをただひたすらアホみたいに眺めるんだったら
自宅とかリラックスできる環境でダラダラしながら見たいですわ。
by 3 (2008-07-10 00:25) 

masadon

最近観た DVD?
俺にそんなこと聞きますか?w
いや、聞かれてないかもしれませんが。

えぇ、しばらく前にうちのカタログモデルに使っていたお姉ちゃんが○Vデビューしちゃいまして、その DVD があっちこっちから。^^;
久し振りにカミさんと A○観ちゃいました。w
by masadon (2008-07-10 21:26) 

アンジェラ

おひさしぶり♪
この前の前は「インディージョーンズ」で
この前は「花より男子ファイナル」を観て来たよ。
お尻痛くなるよね~ ^^;
なのでいつもイスに体育すわりか前の席が空いてたら
前の座席の背もたれに両足乗せちゃうw


by アンジェラ (2008-07-10 21:38) 

cloud9

あぁ、アレねアレ♪ww
僕やっぱりアレの方だと思うよ^^
とコチラでも不思議ちゃんアピール。。。
いや男の不思議ちゃんはキモチガワルイか・・・ww
僕もあんまり映画館で見ないっす^^;
そして驚くなかれ、映画館で見た最新の映画はタイタニックww
もう10年前だなぁ〜^^;;;
by cloud9 (2008-07-10 22:47) 

neo

ん~む。案外皆様映画館って行かれないのですか?なんか、ホ。
何故かアタシの周辺には毎月映画館行く!みたいな人が多いのですが・・・。

実はアタシが映画館嫌いなのは、別にリラックスしたいですとか人が多いのが嫌ですとか、そういった理由ではないのですよね;
なんと申しますやら、単に、映画如きに¥1800は払えませんよ。バカらしい・・・。映画の日やらレディースデーなる日の¥1000ですら映画如きには高いと感じます。
海外ならまだしも、ぶっちゃけ日本って映画館の料金が高いと思う。
¥1800なんて立派なハードカバーの本が1冊買えてしまえる価格ですし、文庫なら2冊くらいゲットだぜ。←ポケモン風。

大画面・大音量なんて単に心臓がバクバクと動悸がするだけですし、わざわざ足を運んでまでそれだけの為に時間とお金を使おうとは思わないのですよ。
自宅でDVDで見る時だって、アタシは部屋を暗くして集中したりなんてしません。
洗濯物たたんだり縫い物したりの作業をしながらだとか、時には一時停止して紅茶のおかわりを入れたりだとか、そんな感じで映画にはまず集中なんてしません。「ロードショーなどでCMが入るのが嫌だ」と周囲の人が言うのですけれども、アタシはむしろCMの間に冷蔵庫から隠しておいたティラミスをこっそり持ってきたり、トイレ行ってきたりと、CMがないと逆に困ってしまいます。

こう言うと制作に携わっている関係者に申し訳ないのですが、映画館なんてのは、それでもその良さがわかる方だけ行けば良いのです。

あ、でも邦画は比較的見ます。勿論映画館ではないですが。
ジョゼとかSURVIVE STYLE5+とかはなかなか面白かったですし、69とかも好きです。
北野作品だと座頭市も好きでしたよ。時代ものと音・リズムのミックスは斬新で興味深かったですし、Dollsも好きです。山本耀司の衣装も素晴らしかった。
人のセックスを笑うなもレンタルスタートしたら見たいですね。
洋画は・・・んむ。マトリックスくらいですか?監督が押井守の「GOHST IN THE SHELL」から影響を受けて「これの実写のような世界観を作りたいんだ!」とスタッフに見せたそうですが、実際見た感想・・・全然追いついてないよ。足元にも及ばない。作中で何が良かったかって言われても、キム・バリット作の衣装くらいしか;
あ、あとロードオブザリングも一応見ました。感想・・・技術は凄い。
by neo (2008-07-11 00:54) 

neo

◆shinさん◆
ご無沙汰です。えぇー、なんかshinさんって、イメージでは「ミュージック・ムービー・ライブ」な感じだったのですけれども、意外ですねぇ~。

◆マルコメXさん◆
初めまして。いやいや、誰が何と言おうとアタシャ行きませんからね。←頑固ばーさん。

◆マサ氏◆
えぇー。なんかまともな姿知ってる人のAVとか見ると凹むような・・・。
本当は好きでしている仕事なのかもしれませんが、なんか一方的に可哀想な目で見てしまうというか・・・。とっても失礼なのは重々承知なのですが。
然し、女性たるもの、自分のことは大切にせねばなりません。

◆MMさん◆
うんうん、同じくですよ。
まず最初に流れる宣伝からしてドキドキと動悸がしてしまいます。
ダダン!!「全米が震撼した!!」とかいう宣伝の音と文字オンリーの映像だけでもう疲れてしまいます;;嗚呼、怖い怖い。

◆ウフルさん◆
戦争物は特に苦手です。なんか、見た後に胸にずっとモヤモヤと残ってしまって、何時間、何日間、何年間経ってもずーっとモヤモヤと胸にダークな傷跡を残されるのです。
恐らく、長崎という土地に生まれ、物心ついた頃からずっと原爆の被爆者体験談などを聞いているからなのかもしれません;;;
あ、因みにガッパは拒否w

◆サニー◆
そうそう。どうせなら自宅でダラダラと・・・。
ま、アタシの場合、実際自宅でダラダラとするのなら余計に映画なんて邪魔で見ないのですけれどねw

◆アンジェラさん◆
おぉ!お久しぶりです!!
いやいや、ダメですよ。女性たるもの、足を上げるなどしてはいけませんよ。
いくらお尻が痛くても、痔になりそうな勢いでも、変な汗出そうでも、涼しい顔をして上品にちょこんと腰掛けておかねばならないのです。
上品な女性を目指すのも一苦労ですね;;

◆クラさん◆
やっぱクラさんもアレですか。いやー、だと思ったんですよねw
いやいや、なんだかここでタイタニックを出されると、さも過去に一緒に行ったみたいに誤解されるじゃないですかー。←されない。
ていうか、タイタニックを最新と言える程に映画館とは疎遠だとは・・・なかなかのツワモノッ!!
by neo (2008-07-11 01:15) 

tokku

自分、映画館はよく行きますね。
「えー、¥1800は高いじゃーん」と言われれば
「うん、そうだね」と答えますねー、確かに。

が、それがいいのですよ。
「あー今自分、¥1800も払って無駄な時間過ごしてるー」
ってのがいいわけです。
なのでつまらなければ平気で寝ます。
下手をすると「眠いから」って理由で映画館に入ることもあります。

・・・うん、大丈夫です。理解されないのは慣れてるので。

by tokku (2008-07-11 11:24) 

neo

◆とっくさん◆
えぇー。¥1800も払って寝るんだったら、マッサージとかに行かれた方が良いかと・・・。
あ、でもそんな充実した時間を過ごしてしまうと、「無駄な時間過ごしてる感」は得られませんものね。納得。
by neo (2008-07-11 18:09) 

gon

最近すごく活発なここに感動。
by gon (2008-07-11 22:52) 

コバ

映画館でビールを飲みながら見て。
トイレを我慢して、自分自身を追い詰めるドキドキ感を味わいに行きます。
(σ゚Д゚)σ マゾかよっ!!
by コバ (2008-07-12 08:08) 

neo

◆gonさん◆
これが・・・続けば良いのですけれどねぇw

◆コバさん◆
ほうほう。新しいプレイですねぇ。
by neo (2008-07-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソ入院キャンノット算数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。